" Wives should stay at home"!?

I read an interesting article this morning.

A large numbers of people are opposed to the idea of " wives should stay at home". The response exceeded a typical idea which women should stay and men should work for the first time.
However, more than 80 % of the response answered that wives actually prepare for meal, more than 70 % said that wives do housework such as clean rooms, wash dishes and so on.
After all, there is the gap of " ideal and actuality".
The government analyzed that the idea of equality has been understood, but still the typical idea has been rooted.

Of course, a numbers of men also do house chores voluntarily. So, I'm looking forward to the survey, including the response is changing from now.

コメント

この記事、ほんと、興味深いものでした。調査をはじめてからだんだんと今回のような割合になっているんですよ。意識が変わってきたという分析はもちろんわかるんですが、共働きでなきゃいけない状況にもあるんじゃないかなあ、ということなんです。私のところのように、、(笑) 実際、家にいてしっかりやりたいけど、、、っていう女性も多いんじゃないかなあ、、、とも思うんですよねえ、、、。いつも値上がり値上がりですし、、、(^^;)

でも、家事、仕事っておっしゃるようにそこそこの選択であって、一概にこっちが本来あるべきだとは言えないと思います。今じゃ、選択肢がぐぐっと広くなったから、元来の言葉じゃ表わし切れていないところもあったりするんでしょうし、、、。

個人的には、双方(主人と自分)が互いに思いやられる状況であれば、仕事してようが、家事に専念しようがいいんですけどね(笑)

でも、ま、これからの結果がどういう風になっていくのかが楽しみです。

これって、ややこしい問題だよね。結論としては、「いろんな答えがある」だと思います。家庭によりけりという部分が未だに大きくて、一概に「女性(母親)は家にいるべき」「社会に出るべき」と言い切れないんですよね...。それぞれに、メリット・デメリットがあるわけだから。
何に重点を置いて、どちらを捨てるかの選択だと思います。なので、答えは千差万別。結婚相手に左右されることが多いのかも??
関連記事を別ブログに書いてます。
よかったら、読んでね。
http://ameblo.jp/emimori/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします(^^) 励みになります♪       

FC2ブログランキング

フリーエリア
Author: VibrantRose TOEIC 925 (2017.4)

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク