There wasn't an English native speaker.

Every Thursday morning, I attend an English club. I had a valuable time with other English-lovers as usual.

This time, the native speaker who usually joins us was absent due to his work, so I learned English with Japanese members only. ;D It was as good a lesson as a regular lesson.
One of members, who is a representative, suggested dictation to us this time. We tried to dictate a few articles which she'd picked up from a CNN magazine; however, it was hard for me to do completely. I missed a few words such as "a" or "the".
After that, we divided ourselves into 2 groups and tried to listen to a CD of the articles which the other group had. Then, we explained each article and asked some questions.

Needless to say, the time was helpful for me to beef up my listening skills. When the native speaker is absent from our club again, I want to have time to learn English in this way.

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おひさしぶりです~っ(^^) 時々、ぴあのさんのブログを拝見させて頂いていたのですが、読み逃げしておりました、、(笑;)すみません、、(^^;)

そうですね、、チビがいながらここまでできたのも、仲間との出会いが一番ですねえ。いなかったら、今日までの力はついてなかったでしょうから。(^^)
ぴあのさんの生徒さんも、だんだんと日本語を習得されていらっしゃるんですね~。やはり、リスニングには、ディクテーションやシャドーイングでしょうかねえ、、、時間はかかれど、、、。できるだけ毎日、(最低1記事)チャレンジしていきたいなあと考えています♪

おお!TOEICですか!頑張ってください!!!是非ご感想をお聞かせくださいね♪

かなりの多忙と思いますが、体調を崩されないよう、がんばってください♪♪♪

お久しぶりです

Rosilyさん、こんにちは。ご無沙汰でした~
英語の会、ネイティブがいなくてもそういう風にみんなで勉強できるなんて、みなさん意識が高いですね~。そういう場合はついついおしゃべりで終わってしまいがちなのにね~。それにディクテーションとは、Rosilyさんにとってもタイムリーでいい学習になったようでよかったですね。素敵な英語の学習仲間に囲まれてRosilyさんが羨ましいです。

私も細々とは英語学習続けているのですが、今年は1月~4月は娘の受験&引越し、そして春からはほぼフルタイムで3つの仕事(大学2つと自宅教室)かけもちで思うように時間がとれません。。。が、ここでやめてしまったらそれまでなので細くても長く続けねばと自分にカツを入れているところです。それにはやはり目標が必要かな?と来月、1年ぶりにTOEIC受けてみようかな~とも思っています。

そうそうディクテーションと言えば、私、大学の自分の日本語の授業で学生達にさせていますよ~LL教室が使えるときに、各自が自分のテープに教材を録音して私が作っておいたディクテーションシートに埋めていくというやり方なのですが、最近はみんな(1クラス20人規模)単語レベルから文章レベルにまで上達し、「縮約形」(「~しちゃって」みたいな表現)も上手に聞き取れる(書き取れる)ようになってきましたよ(^^)留学生たちの日本語はドンドン上達するのに私の英語は・・・(以下省略)(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします(^^) 励みになります♪       

FC2ブログランキング

フリーエリア
Author: VibrantRose TOEIC 925 (2017.4)

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク