ビジネスレベルへ

ママ先輩でもあり、英語等への情熱やあらゆる面で尊敬しているEmiさん(すみません、、、名前出しちゃいました、、、)に触発されて、先日NOVAのレベルチェックを受け、今日は体験レッスンを受けてきました。約10年前、そこの生徒であった私と今の英語力を比べたかったのと、今後の課題を知りたかったからです。
現在、“CATレベル”として履歴書に書けるようになったということで、なお更緊張しました、、、。(笑)10年も経つとやはり変わるねえ、、、(しみじみ、、、)
まあ、とにかく、、、よりコミニュケーション能力、実際に必要な力が問われるということもあり、<10年も経ってるし、落ちているだろうなあ、、、、>と思いつつ、精一杯チャレンジしてきました。結果は、、、

“調度、レベル3に入っている状態”、正確に言うと、ほぼ3だが、ある部分は4”だそうです。つまり、少し手を抜いたりブランクを空けるとすぐに落ちてしまうと、、、。レベル3とは、ビジネスにおいてあらゆる交渉したり、ディスカッションしたりと、まさに“ビジネスで通用できる”レベルだそうで、先生曰く、、、

コミュニケーション、流暢さ、イントネーション、交渉力、リスニング等は完全にマスターできているが、専門分野になる語彙や理論的に説明する際の時制等の文法がまだ弱いとのこと、、、。
やっぱりねえ、、、、テストの際、かなり専門分野(エコシステムみたいな機械について、交渉したり、、、)ばかり出されたもんなぁ、、、。んなもん、今まで使わなかったよ、、、というビジネストークものばかりで、(--;)“はい??”っていうものでした、、、(笑)そっちに気を取られて、“理論的に、正確に”なんて2、3の次でしたよ、、、、(苦笑)(なので、今回は迷ったけど、今後のことを考えて4としておくよ、、、だそうです、、、。<厳しいぃ,,,T T>)
でも、前の自分の力がちゃんとついており、すこ~し伸びたかなということにとても嬉しく、今後、ビジネスでも使える英語力も必要という課題も見つけられ、励みになりました。p(^^)q

でも、ここまでスムーズに話せたのは、結婚して出産して、全く英語と触れ合う機会がなくなっていたのに、サークルやそのイキイキとしたメンバーにパワーや刺激をもらい、時間を見つけては何かしら英語に触れていたから、、と強く感じるんですね。一人で持続していたら(多分挫折してたでしょうが)ここまでコミュニケーションは取れていなかったでしょう。ましてや、久々に英語を話すということもあって、どもっていたでしょうね、、(^^;)

結局、入学は旦那と話し合った結果、現在では難しい、、、といことになり、残念でしたが(T T)亀さんペースで“ぼちぃ~ぼち”やっていきます、、、。ハイ、、、。ビジネスでも通用する確かな英語力を目指して、、、。

コメント

うきゃきゃ~~~~っ、どもども~~~っ、ご訪問ありがとうございます~~~~っ。かなりお忙しい中、、、(^^)

senriさん、ほめすぎですって、、、、、、(--;)なあ~~んにもすごいことしてなんかなくて、逆にsenriさんをはじめとする皆さんを目標にしてるくらいなんですから。育児なんかも、“めんどくちゃ~~~~っ”ってほったらかしにしてることが多いと、、、--;あはははは~~~。(しかも、マジ喧嘩するくらい幼稚なママなんですもん、、、^^;あは、あはははははははは~~~)

先輩ママとしても頼りにしてまっす。(お、おい他力本願か???い、いえ、、、、そのようなことは決して、、、笑)
また、遊びにきてくださいねえ~~~~

はろ~~(@´∇`)ノ

やほ~~っvv 遊びにきたよ~!!

うお~@@; ブログを立ち上げていたとはっ!ビックリ! 
育児に勉強にそしてこのブログにと、すっごく楽しく日々過ごしてるみたいで
なんだか(ブログ読んでて)こっちまで、「ぼちぼちってサイコ~vv」ってほのぼの
しちゃいました~vヽ(*´∇`)ノ♪

3に限りなく近い4なんてスゴイなぁ~~!@@;
10年経つのにまったく衰えてない(むしろレベルアップしてる)Rosilyさんは
やっぱすんごいっ!!ヾ(≧∇≦)〃
あたしゃ、10年経ってもそのレベル到達は無理だっぺ・・(ノ_<。)
3日勉強しなかったら脳ミソとろとろに溶けちゃってナンも覚えてないんだもん^^;
この間も冷蔵庫開けて「はて?なんで開けたんかいな?」って途方に暮れたし・・(笑)
う~ん、老化が刻々と進んでおりまする・・(つД`) トホホ。
やっぱボケ(笑)防止には育児と勉強どすな~(@´∇`)ノ  
Rosilyさんの育児に奮闘してる姿が(ブログ読んでて)目に浮かぶよ~^^
とっても楽しそうに育児してるし、何よりお子ちゃま幸せそうvv
ホントRosilyさんって素敵なママさんだなぁ~^^ 私も見習わねばっ!

また落ち着いたら遊びにきま~~す(*^-^*)ヾ(≧∇≦)〃(*´∇`*)ノ でわでわ~v

Emiさんへ

そうですねえ、、、はやく手が離れないかなあと感じることも多々ありますねえ(笑)(離れたら離れたで、さびしくなったりして、、、^^;)まあ、おかげで時間の使い方が仕事してたときよりもうまくなったような(笑)あ、あと空いた時間にいっきにやる根性、いや集中力、、、いやいや執念もかなりついたかと、、、、(爆笑)

むむっ! この記事ですな?
私の名前を出してもらってありがとう。顔も体重もばれるわけではないのでOKよん。
それにしても、すごい。レベル3なんて。その英語力を眠らせておくのはもったいないよ。早く子育てが終わるといいね!
今日のアリソンも、楽しかったね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事
FC2ブログランキング
応援クリックお願いします(^^) 励みになります♪       

FC2ブログランキング

フリーエリア
Author: VibrantRose TOEIC 925 (2017.4)

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク